アロマティカス

植物がよく育つ季節になりました。

鮮やかな緑色にほっこり。

f:id:homemake:20230525170321j:image

小規模のベランダガーデニングで

ほとんどが多肉植物です。

 

鉢と鉢底ネットはダイソーとセリアで購入。

最近はリサイクル可能♻️な素材や、プラスチック、陶器、ブリキなど、デザインもさまざま。

100均に土もありますが、水やりのタイミングがわかりにくいのが悩みでした。

そこを解決してくれたのが

カインズの多肉の土とプロトリーフの多肉の土!

 

鹿沼土がメインなのかな?

砂状で色も薄めなので、水をあげると色が変わって、乾いたのが分かりやすく水やりのタイミングを判断しやすいのが魅力です☺️

プロトリーフのかる〜い鉢底石も驚くほどの軽さで扱いやすくてオススメです。

 

1年の中で一番楽しい発育期。

4月は大きい鉢に植え替えたり、子株を増やしたり、楽しく過ごしてきましたが、

これから梅雨も待っているので今のうちに大きく育ってくれますように。